リジョイス聖書日課

エゼキエル28章 高ぶりを打ち砕く神

放送日
2025年8月18日(月)
お話し
金原堅二(滋賀摂理教会牧師)

8月18日(月) エゼキエル28章

…「お前の心は高慢になり、そして言った。『わたしは神だ。』…しかし、お前は人であって神ではない。」
日本聖書協会『聖書 新共同訳』エゼキエル書28章2節

 ここには「わたしは神だ」(2節)と高ぶるティルスの君主に対する裁きの言葉が語られています。

 ティルスは商いに成功し、繁栄を極めた都市でした。そのとき、富をもたらした自らの知恵を誇り、「わたしは神だ」と言うほどにおごり高ぶってしまったのです。

 しかし、主は「お前は人であって神ではない」と仰せになります。被造物である人間が高ぶり、神のようになり、神の座を占めようとすることは、神への挑戦にほかなりません。それゆえ、神はティルスの高ぶりを、裁きをもって打ち砕かれます。そして「最も暴虐な外国人」(7節)であるバビロン軍により、ティルスは滅ぼされるのです。

 ティルスに高ぶりをもたらしたのはこの世の富でした。私たちは、主イエスが「あなたがたは、神と富とに仕えることはできない」(マタ6章24節)と語り、天に富を積むことの大切さを教えてくださったことを思い起こしたいと思います。信仰者は、所有する富もまた、神の手のうちにあり、神によって与えられたものと受け止めます。自らに栄光を帰するのではなく、むしろ神の栄光をほめたたえましょう。なぜなら、神はこの地上のどんな富にも優る天の祝福を豊かに持っておられるからです。

 【祈り】

 まことの神のみを神とする祝福を豊かに味わわせてください。あなたを喜んで証しできるように。

全ての番組からランダムに
  1. 「グレートパイセン列伝」〜メランヒトン編(2)ゲスト:親知らず

  2. 聖霊なる神

  3. 黙示録15章 獣に勝った者たち

  4. 自分を低くする生き方

  5. 祈り(ミカ6:6-8)

  6. ヤコブ3章 知恵による言葉

  7. 与えてくださる神の愛

  8. 箴言23章 弱い者を贖う神

  9. 申命記28章 主の道と滅びの道

  10. 人を恐れず