あさのことば

期待の中に閉じ込める

放送日
2008年10月29日(水)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 期待の中に閉じ込める

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 ある人が外出先で偶然に昔の知り合いに出会いました。こちらを気づかない様子なので彼は「久しぶり、しばらく見ない内にだいぶやせたね」と声をかけました。ところがその知り合いは、そう言われても不思議な顔をしています。それでもお構いなしに彼は話し続けました。「本当に、すっかり見ないうちに変わってしまったね。顔もまるで別人のようだよ。何か病気でもしたのかい。田中君」。するとその相手は初めて口を開いて答えました。「あの、ぼく田中じゃなくて鈴木なんですけど」。すると彼は驚いたようにこう語りました。「おい君、名前まで変えちゃったのかい…」。

 どこでも思い込みの激しい人はいるようです。イエスの時代のイスラエルの人々も実は思い込みの激しい人々であったようです。彼らは神様から遣わされる救い主はローマ帝国の支配から自分たちを解放し、自分たちの生活を楽にしてくれるはずだと思い込んでいたのです。しかし本当のイエスは私たちを罪から救い出して、永遠の命を与えるために来られた方なのです。結局、彼らはイエスを自分たちの思い込みの中に閉じ込めようとして、イエスを信じることができなかったのです。

聖書の言葉
「イエスは、人々が来て、自分を王にするために連れて行こうとしているのを知り、ひとりでまた山に退かれた」。ヨハネによる福音書6章15節

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 詩編88編 深い苦悩の中での祈り

  2. 創世記39章 主が共におられたので

  3. アーメン:主よ、まことに

  4. イエスとの関係を否定するペトロ(ヨハネ18:15-18,25-27)

  5. 詩編37編 主に信頼し、善を成す

  6. 小さな朗読会289「恵みの中に立つ」(ローマ5:2・新改訳)(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば〜」(C・H・スポルジョン著)

  7. 使徒26章 信じるように祈り続ける

  8. 箴言12章 人を癒す言葉

  9. 必要な糧をくださる主

  10. アドベントって?