リジョイス聖書日課

列王下22-23章 主に従ったヨシヤ王

聖書日課
2021年9月6日(月)

列王下22-23章 主に従ったヨシヤ王

  

それから王は柱の傍らに立って、主の御前で契約を結び、主に従って歩み、心を尽くし、魂を尽くして、主の戒めと定めと掟を守り、この書に記されているこの契約の言葉を実行することを誓った。民も皆、この契約に加わった。(列王下23:3)

 ユダの王ヨシヤは、「主の目にかなう正しいことを行い、父祖ダビデの道をそのまま歩み、右にも左にもそれなかった」と言われます(22章2節)。彼が神殿を修復したことからユダに信仰の復興が起こりました。神殿で見つかった律法の書を読み聞かせ、偶像を取り除き、神の御言葉に聞き従うように人びとを促したのです。

 23章4節以下に記される、取り除かれた偶像とその祭儀のリストは、ユダがどれほどひどく偶像に汚染されていたかを示しています。神殿は偶像に満たされていて、神殿にありながら律法は見失われている、たいへん驚くべき有様だったのです。

 ヨシヤの改革は、「主の御前で契約を結び、主に従って歩み、心を尽くし、魂を尽くして主の戒めと定めと掟を守り、この書に記されているこの契約の言葉を実行する」という、神の御言葉に聞くものでした。そして、王だけでなく民もまた、神の御言葉に聞き従うことへと導かれました。御言葉に聞くときにこそ、神と共に歩む者とされます。御言葉に聞き、右にも左にもそれない歩みを積み重ねて参りましょう。

全ての番組からランダムに
  1. ヨハネ20章 御言葉を信じて命を受ける

  2. 的はずれ

  3. 復活の確かさ(ルカ24:36-43)

  4. 人生をナビして下さるお方

  5. ナホム1章 熱情の神が怒る

  6. 心に知恵を

  7. ほほえみスタジオ-熟年の方向転換・使命に生きる私ジョイクリゲスト:豊川修司(宇都宮教会代理牧師)

  8. こどもの日

  9. 詩編72編 まことの王の助け

  10. 詩編5編 神は罪を決して見逃されない