あさのことば

神の言葉である聖書

放送日
2021年6月20日(日)
お話し
村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 神の言葉である聖書

 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 今日は日曜日です。日曜日には教会で礼拝がささげられています。礼拝では聖書が読まれ、その解き明かしである説教が語られます。

 なぜ礼拝では聖書が読まれるのでしょうか。それは、聖書が神様の御言葉であり、神様は聖書を通して私たちに語りかけてくださるからです。イエス・キリストの使徒パウロは、聖書についてこう記しています。「この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を、あなたに与えることができます。聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。」(2テモテ3:15-16)

 聖書はイエス・キリストへの信仰を通して、救いに導く知恵を私たちに与えることができるのです。なぜなら聖書は、イエス・キリストを証しする書物であるからです(ヨハネ5:39参照)。私たちは聖書を学ぶことによって、イエス・キリストに出会い、信仰へと導かれ、救われるのです。

 また聖書は、人間が聖霊の導きの下に記した書物です。それゆえ聖書は、人間の言葉でありながら神の言葉であると言えるのです。私たちは聖書を学ぶことによって義に導く訓練を受け、キリストに似た者へと少しずつ変えられていくのです。

全ての番組からランダムに
  1. 「悪に打ち勝つ」

  2. 詩編111編 御自身の契約に忠実な神

  3. 愛こそが動機

  4. マタイ11章25-30節 幼子のような者にお示しになった

  5. タイトル: 「偽物カレンダー?」  千葉県  S・Iさん

  6. 祈り(マタイ11:28-29)

  7. エゼキエル34章 わたしは彼らのために牧者を起こす

  8. リジョイス8月号「あのヒトこのヒト」-沖縄に住むキリスト者として ジョイクリゲスト:兼島義男(那覇伝道所会員・ハレルヤ保育園園長)

  9. Vol.85 太田教会(岐阜県)

  10. 歴代上15章 失敗から謙虚に学ぶ