あさのことば

クリスマスとイースター

放送日
2013年12月4日(水)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: クリスマスとイースター

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 聖書によればわたしたち人間は皆、神のみ前に罪を犯しており、神の厳しい裁きを受けなければなりません。ですから救い主イエスはわたしたちの罪をわたしたちに代わって償うために、わたしたちと同じ人間となり、十字架にかかってくださったのです。なぜなら、わたしたち人間は皆、無力な存在で自分の罪を自分で償うことも、ましてや他人の罪を代わって償うこともできないからです。

 それでは、どうしてイエスだけはわたしたちすべての人間の罪を償うことができるのでしょうか。なぜならイエスは人間であると同時に、力ある神の御子であられるからです。だからこのイエスだけがその神の力を持ってわたしたちの罪を完全に償うことができるのです。
 イエスは十字架にかかって死なれましたが、3日目にこの神の力によって死から甦られました。イエスの復活の出来事はイエスが神の力を持ってわたしたちを罪から完全に救い出してくださったことをも表しているのです。だから教会は人間となられたイエスの誕生を祝うクリスマスの日をお祝いするのと同じように、イエスが神の力によって復活された復活祭、イースターの日をも喜びをもってお祝いし続けるのです。

 聖書の言葉
 「御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。」ローマ信徒への手紙1章3節から4節です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ダニエル5章 メネ、メネ、テケル、そして、パルシン

  2. イザヤ39章 お祝いの使者

  3. 箴言21章 主は心の中を測られる

  4. ハバクク3章 主なる神こそ我が力我が喜び

  5. 創世記21章 感謝と喜びの笑い

  6. 民数記21章 見上げれば、命を得る

  7. フォロワーがたくさんいても

  8. あしあと

  9. 1テサロニケ5章 喜び、祈り、感謝

  10. ヨエル4章 さあ、ゆこう、私たちの戦いの日々を