主の導きに従順に従うことによって | 使徒言行録 23章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

使徒言行録 23章

その夜、主はパウロのそばに立って言われた。「勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 使徒言行録 23章11節

主の導きに従順に従うことによって

パウロを逮捕した千人隊長は、なぜ彼がユダヤ人から訴えられているかを知るために、祭司長たちと最高法院全体の招集を命じ、パウロを彼らの前に立たせました。死者の復活があるかないかについてファリサイ派とサドカイ派との間に激しい論争が生じ、最高法院は分裂しました。パウロに危害が及ぶことを案じた千人隊長は兵士たちに命じ、彼を連れ出し、兵営に連れて行きました。

その夜、主はパウロのそばに立って言われました。「勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない」。

パウロは第3回伝道旅行の中で、エルサレムで待ち受けている苦難について聖霊によって予告されていました。しかし、それはエルサレムで神の恵みの福音を証しする機会であり、主に与えられた任務であると確信し、エルサレムへ来ました。待っていたのは、逮捕と監禁でしたが、それこそ摂理によって起きたことであり、同胞であるユダヤ人たちに力強く証しをする絶好の機会になったのです。一見、不遇と思われる出来事のなかで、主の御心は完全に成就していたことを知ります。計り知れない知恵によって万事を益とされるお方に私たちも信頼できる幸いを覚えます。

【祈り】

主よ、私たちの歩むべき道を導いてくださり、あなたのご栄光を現すことができるようにしてください。

後藤 公子