主に依り頼むことこそ勝利の秘訣 | 詩編 21編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 21編

主よ、王はあなたの御力を喜び祝い
御救いのゆえに喜び躍る。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 21編2節

主に依り頼むことこそ勝利の秘訣

すべてのことには秘訣というものがあります。一生懸命取り組みさえすれば、すべてうまくいくというものではないでしょう。ビジネスをするにも、スポーツをするにも、みな秘訣があります。適切な方法で練習をし、実戦に臨むときにこそ、勝利や成功をすることができます。

詩編21編は、ダビデがアラムとアンモンの連合軍と戦って勝ったのち、帰りに歌った歌だと言われます。ダビデは、生きて帰って来られるだろうかという恐れの中で、戦争に出たでしょう。しかし、神が共にいてくださり、戦争に勝利し、凱旋歌を歌いながら帰ってきます。ダビデは、自分が戦争で勝利した秘訣を、2節でこう歌います。「主よ、王はあなたの御力を喜び祝い、御救いのゆえに喜び躍る」。主の御力に依り頼むことが勝利の秘訣であり、主に信頼して依り頼むダビデに主なる神が勝利を与えて応えてくださったからです。

私たちにも戦いがあります。霊的で信仰的な戦いです。信仰者の霊的な戦いは、主の御力に依り頼むことに立つ戦いです。私たちが主を信頼して、御力を祈り求めるとき、主は勝利の御救いで応えてくださいます。

私たちの勝利の源である主の御力に依り頼み、主の力ある御業をたたえて、賛美の歌をうたいましょう。

【祈り】

主の御力に依り頼み、信仰の戦いの勝利を得て、主を賛美できるよう、お導きください。アーメン

韓 相眞(山本伝道所)