鹿の涸れ谷に喘ぐがごとく | 詩編 42編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 42編

涸れた谷に鹿が水を求めるように
神よ、わたしの魂はあなたを求める。

わたしは魂を注ぎ出し、思い起こす
喜び歌い感謝をささげる声の中を…日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 42編2節~5節

鹿の涸れ谷に喘ぐがごとく

20年近く前、わたくしは、世界の改革派教会が集う協議会にカルヴィン神学校・大学賛美メンバーの一員として参加しました。朝に夕に協議会では礼拝がささげられ、カルヴィン賛美チームが礼拝を導きました。ある礼拝でジュネーヴ詩編歌42編を歌ったとき、ある節をわたくしが日本語で独唱しました。数名の日本人以外、みな日本語がわかりません。

しかし、その礼拝の後、一人の南アフリカ・オランダ改革派教会の牧師が、こう語りかけました。「あなたの言語はわからない。でも、我が教会でも改革派教会の伝統であるジュネーヴ詩編歌を歌っている。だから、あなたの賛美によって心が動かされた」と。

ジュネーヴ詩編歌は、改革派教会と呼ばれる多くの教会で伝統的賛美として数百年にわたって歌われ続けています。わたくしどもがジュネーヴ詩編歌を歌う時、時代と空間を超えて、この改革派教会に連なる数えきれない兄弟姉妹たちと一緒に、詩編を歌い、神への叫びを共有しています。そのことを実感させられた懐かしい、よき思い出です。

ジュネーヴ詩編歌を歌うとき思い出してください。多くの改革派伝統に立つ兄弟姉妹と共に霊的遺産である賛美を神にささげている事実を。

【祈り】

神様。時空を超えて、多くの民と共に賛美をささげている事実に思いを向けさせてください。

芦田 高之(新浦安教会)