ヨセフ物語(1)因果応報を打ち破る神 | 創世記 37章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

創世記 37章

兄たちはヨセフをねたんだが、父はこのことを心に留めた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 創世記 37章11節

ヨセフ物語(1)因果応報を打ち破る神

未だヤコブ物語の枠組みの中ですが、37章からは有名なヨセフ物語へと移ります。

ヤコブの年寄り子であったヨセフは、父の愛情を一身に受けて育ちます。父から特別に与えられた晴れ着を着て歩く弟を、兄たちが快く思うはずがありません。

ある時、兄たちはヨセフを穴に突き落として隊商に売り飛ばし、父には山羊の血に浸した晴れ着を見せて殺されたかのように見せかけます。ヤコブは慰めを拒むほど、深い悲しみに沈みます。

ヤコブとエサウ兄弟の確執を生んだ親の偏愛という過ちをヤコブが繰り返し、その原因となった晴れ着が彼の悲嘆をもたらす。父を騙したヤコブは息子たちから騙され、ヨセフを売り飛ばした兄たちもやがて痛い目に会うことになります。

すべては因果応報の物語になっています。自分がまいた種を自分で刈り取る。それは出口のない閉じられた世界です。しかし、そのような息が詰まる人間世界に風穴を開けるのが、ヨセフが見た夢、すなわち上からの神の啓示です。

そのことにヤコブだけが心を留めました。そう言えば、ヤコブ物語の転換点も夢でした。人間のドラマを導くのは、いつでも神なのです。

【祈り】

神様。すべてが因果応報に見えるときも、あなたがこの世界と人生の主であることを覚えさせてください。

吉田 隆(甲子園伝道所)