ヤコブ物語(3)神が戦ってくださる | 創世記 32章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

創世記 32章

「お前の名はもうヤコブではなく、これからはイスラエルと呼ばれる。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 創世記 32章29節

ヤコブ物語(3)神が戦ってくださる

あの神との出会い以来、ヤコブの人生に大きな変化が生じます。たどり着いた伯父の家での生活の中で、ごく自然に「神」や「主」という言葉が語られるようになるからです。

とは言え、伯父のラバンに何度となく騙されるヤコブは、まるで自分が兄や父にしたことの報いを受けているようです。やがて故郷への旅路につくヤコブは、兄エサウが迎えに来るという知らせに、おののきます。

エサウの様子を窺いながら、事あらばすぐに逃げられるように備えつつ道を進む途中、ヤコブは何者かに襲われ、一晩中格闘するのです。

この謎の人物から、お前は「イスラエル」と名乗れと言われ、いとも簡単に腿の関節をはずされ、祝福を受けたヤコブは、この方が神であったと悟ります。

神を信じるようになりながら、なおも自分の知恵に頼り、人の顔を恐れて生きてきたヤコブは、神との格闘の中で徹底的に砕かれました。

人の顔ではなく“神の顔”を見て生きる者、自分ではなく神が戦ってくださることを信じる者へと、変わる必要があったからです。

「イスラエル」とは“神が戦う”という意味です。不安と恐れの中で、人はしばしば自分で戦おうとしますが、神の勝利を信じる者は幸いです。

【祈り】

神様。自分の力に頼ることなく、あなたの勝利を信じて生きる者としてください。

吉田 隆(甲子園伝道所)