この世において偶然などない | 箴言 16章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

箴言 16章

くじは膝の上に投げるが
ふさわしい定めはすべて主から与えられる。箴言 16章33節

この世において偶然などない

日々の生活において、偶然と思われることを少なからず経験します。20数年前、わたしが来日してまず日本語の勉強をしているときに、ゴスペルシンガーだった友人の誘いで、東京のあるホテルでのクリスマスコンサートを手伝うことになりました。誘ってくれた友人を始め、数名の日本人と韓国人が一緒に行うコンサートでしたが、わたしはある日本人の牧師と同じマイクを使って歌いました。

その後、わたしは一つの教会を紹介され、その教会と協力伝道を行うことになりました。その教会の牧師が三か月前にわたしと同じマイクを使って歌った日本人の牧師、南越谷コイノニア教会の故古川第一郎牧師だったのです。

いくつかの偶然が重なり、わたしは韓国にいる時から憧れていた神戸改革派神学校で勉強することができ、また日本キリスト改革派教会の牧師になることができました。人々はこれを偶然とよく言いますが、わたしは、これこそこの世を司っておられる神の導きであると信じています。

きょうもあなたの生活の中で偶然と思われる神のご計画が確実に起こっていることを覚えましょう。

未定