リジョイス聖書日課

列王上10章 戦車ではなく主を誇る信仰を

放送日
2026年5月22日(金)
お話し
望月信(多治見教会牧師)

5月22日(金) 列王上10章

ソロモンの歳入は金六百六十六キカル、そのほかに隊商の納める税金、貿易商、アラビアのすべての王、地方総督からの収入があった。日本聖書協会『聖書 新共同訳』列王記上 10章14-15節

 ソロモンの国際貿易のエピソードとして、シェバの女王の来訪が書き留められています。女王は、ソロモンに質問を浴びせて、その知恵に驚き、宮殿や富に魅了されました。互いに多くの贈り物を贈り合っていて(10、13節)、貿易の面でも良好な関係を築くことができたようです。

 14節以下、ソロモンの富が数え上げられています。「歳入は金六百六十六キカル」とあり、二十トンを越える莫大なものです。「レバノンの森の家」とはソロモンの王宮を指し、王座は象牙を金で覆ったもの、杯はすべて金、器はすべて純金だったと言われます。ソロモンの治世の初期には富は食糧の豊かさで数えられるものでしたから(5章1~5節)、その変化の大きさに驚かされます。

 ソロモンは多くの富を得るだけでなく、戦車と騎兵も集めました(26~29節)。ソロモンの時代、実際にこれらが用いられることはなかったと言われますから、ソロモンの名誉心の表れだったと言えるでしょう。

 「戦車を誇る者もあり、馬を誇る者もあるが、我らは、我らの神、主の御名を唱える」(詩20編8節)。

 たとえ繁栄していたとしても、主の御名に依り頼む信仰を失うならば、むなしく終わります。私たちは、主の御名を唱える信仰に固く立つ者でありたいものです。

 【祈り】

 主よ、ただあなたの御名に依り頼む者であらせてください。

全ての番組からランダムに
  1. 箴言1章 子と親の関係とは

  2. 祈り(ルカ7:14-15)

  3. 創世記32章 ヤコブ物語(3)神が戦ってくださる

  4. 詩編22編 わたしの神よ、わたしの神よ

  5. 小さな朗読会258「あなたはすべてを生かしておられます(ネヘミヤ9:6・新改訳)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  6. 詩編34編 順境にも逆境にも主を誉めよ

  7. イザヤ24章 主の栄光が現されるとき

  8. モーセの信仰(ヘブライ11:23-31)

  9. マタイ27章 神の子を十字架に

  10. コロサイ2章 全く新しい命を生きる