リジョイス聖書日課

列王上9章 ソロモンに忍び寄る誘惑と主の警告

放送日
2026年5月21日(木)
お話し
望月信(多治見教会牧師)

5月21日(木) 列王上9章

主はかつてギブオンで現れたように、再びソロモンに現れ、こう仰せになった。「…わたしは…この神殿を聖別し、そこにわたしの名をとこしえに置く。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』列王記上 9章2-3節

 かつて主なる神は、夜の夢の中でソロモンに現れました。そのときソロモンは、民を正しく裁くことができるよう、「聞き分ける心をお与えください」と願い求めました。主は、その願いを喜び、賢明な心を与えると答え、豊かな祝福を約束してくださいました(3章4~15節)。

 豊かな知恵をもって民を治め、念願であった神殿建築を果たしたソロモンに、再び主が現れます。主は、「この神殿を聖別し、そこにわたしの名をとこしえに置く」と約束し、「もしあなたが、…無垢な心で正しくわたしの前を歩み、わたしがあなたに命じたことをことごとく行い、掟と法を守るなら、…わたしはイスラエルを支配するあなたの王座をとこしえに存続させる」と警告を加えます(4、5節)。主は、ソロモンに忍び寄る誘惑をご存じなのです。

 10節以降、ソロモンが多くの町や砦を築いたこと、国際貿易に励んだことが書き留められています。驚くことに、ソロモンは、材木や金を提供したティルスの王ヒラムに、神から与えられた嗣業の土地であるガリラヤの町々を与えようとします(11節)。ソロモンの心が神から離れていたことを示しているでしょう。

 地上の富に目を奪われることなく、神の御心を追い求め続ける、主に忠実な歩みを祈り求めましょう。

 【祈り】

 主よ、あなたが喜ばれることを追い求める者であらせてください。

全ての番組からランダムに
  1. 「神の国と子どもたち」

  2. あなたとわたしの生きてる時間 ふくnamiライフこの一年もありがとう

  3. 永遠の命に至る水(ヨハネ4:1-15)

  4. 詩編115編 天地の造り主主の御名をたたえよう

  5. 神様、余裕をください

  6. 上からの知恵に従って

  7. 小さな朗読会253「主はまどろむこともない(詩編121:3)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  8. 魂を贖ってくださる方

  9. 詩編108編 諸々の民の中で神をたたえよう

  10. ヨハネ11章 復活であり命である主イエス