リジョイス聖書日課

エフェソ4章14-16節 もはや未熟な者ではない

聖書日課
2022年6月2日(木)

エフェソ4章14-16節 もはや未熟な者ではない

  

こうして、わたしたちは、もはや未熟な者ではなくなり、…風のように変わりやすい教えに、もてあそばれたり、引き回されたりすることなく…(エフェソ4:14)

 神は、キリストを知った皆さんを「もはや未熟な者ではない」と言います。この「未熟な者」とは「子ども」と訳すことができる言葉です。言われたことが間違ったことでも何でもうのみにして、思いが変わりやすくて安定感のない人のことです。キリストにしっかりと結びついて確信し、揺るがないようにしましょう。

 ここでは、教会が一致することを命じられています(1〜10節)。一致のためにもっとも大切な事柄はキリストです(フィリピ1章21節)。これに対して、この一致が壊れる原因は、キリストではなく人の考えや、聖書とは別の間違った教えや理解をうのみにして惑わされることによって、キリスト以上に大切にすることです。私たちは、天地の造られる前から、キリストにあって選ばれ、キリストに従ってデザインされて、地上に生まれました。主であるキリストに私たちが従っていくことこそ、主の召しであり、私たちの本来の生き方です。

 ある神学者は、「優しいクリスチャンはいるが、安定したクリスチャンはどれほどいるだろうか」と言います。岩であるキリストにしっかりとつながって、さまざまな価値観や噂や流行のものに揺るがされず、キリストに満たされましょう。

 【祈り】 キリストにしっかり基づいて、揺るがない信仰、揺るがない生き方をさせてください。

全ての番組からランダムに
  1. 新約聖書の祈り・パウロの祈り

  2. エレミヤ13章 闇が襲わぬうちに栄光を神に

  3. 信じる者には

  4. タイトル: 終末はいつ来るのか? 長野県 G・Yさん

  5. 「誰の解釈に従うか」

  6. 暗闇を照らす星の光

  7. 愛基くんの神学校だより

  8. 日用の糧を今日も与えたまえ

  9. 人生の方向転換

  10. 「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」