東北あさのことば

主は真理の神

放送日
2021年8月28日(土)
お話し
首藤正治(引退教師)

首藤正治(引退教師)

メッセージ: 主は真理の神

 おはようございます。あなたのおうちから朝日が見えますか。明るい朝は希望を与えてくれますね。仙台教会の首藤正治です。

 今朝の御言葉はエレミヤ書10章10節です。「主は真理の神、命の神、永遠を支配する王。」という短い言葉です。

 預言者エレミヤが生きていたころは、アッシリアとバビロニアとエジプトが、三つ巴になって争っていた悲惨な時代でした。特にユダヤ人たちはアッシリアによって、70年間もバビロンに捕囚されていました。

 この悲惨と困難で希望を失っていたユダヤ人に対して、エレミヤは神からの癒しと救いの希望のメッセージを語り伝えるように召されたのでした。絶望感で打ちひしがれているユダヤ人たちに、神の言葉は届くのでしょうか。苦悩に身も心も奪われているユダヤ人たちに、希望の言葉は聞かれるのでしょうか。

 ただ嘆き悲しんでいるユダヤ人には、届きませんでした。しかし、自分たちの罪をかえりみて、神の前に立ち帰った人々は、いま生きていることの恵みと導きが、神に与えられたことに気づかされました。

全ての番組からランダムに
  1. リジョイス5月号「あのヒトこのヒト」-若き日の出会い信仰を持って歩む人生ジョイクリゲスト:佐々木恭子(清水伝道所会員)

  2. 神様を求める思い

  3. 使徒2章 天からの叫びが聞こえた

  4. ほほえみスタジオ-20周年大会から30年間の恵みジョイクリゲスト:大会メディア伝道局理事長 持田浩次(三郷教会牧師)

  5. タイトル: 洗礼を受けることは教会員になることですか? ハンドルネーム・tadaさん

  6. 黙示録7章 目から涙をぬぐわれる

  7. たくさんたくさんのかみさま ♪「このままのすがたで

  8. 知恵を与える神

  9. 富める青年の求道 1.真剣さ

  10. 互いに愛し合う交わり