リジョイス聖書日課

箴言29章 私たちを支える幻

聖書日課
2020年3月9日(月)

箴言29章 私たちを支える幻

  

幻がなければ民は堕落する。
教えを守る者は幸いである。(箴言29:18)

 昔、イスラエルの民はシナイ山の麓で神の啓示である律法を受け取りました。それによって神の民として相応しく整えられて、祝福された道を歩むようになるためです。けれども、モーセがシナイ山に籠っている間、民は不安になって自分たちで勝手に金の子牛を造り、禁じられた仕方で礼拝して、偶像崇拝の罪を犯しました(出エ32章)。

 「幻」は「教え」と対になっています。それは、神からいただいた啓示の言葉で、モーセには律法が教えとして与えられたように、預言者たちには幻が示されました。この御言葉によってイスラエルの民は神の御前を正しく歩むことができました。しかし、それを見失って自分の思い通りに行動した時には手酷い失敗を犯しました。特に王を始めとする指導者たちの不信仰は、民全体に不幸をもたらしました(2、7、12節、他)。

 聖書は、私たちに与えられた幻であり教えです。この指針によって一人の人も社会も堕落や腐敗から免れます。「地の塩・世の光」とされた私たちは、御言葉によってそうあることができます。

全ての番組からランダムに
  1. 2コリント6章 今や、恵みの時

  2. 感謝します

  3. 申命記11章 祝福と呪い

  4. 必要な糧を与えてください

  5. イエス・キリストの名によって(使徒3:1-10)

  6. 「あなたの信仰があなたを救った」 マタイによる福音書 9章18節〜22節

  7. 心それは最後の砦

  8. 祈り(1コリント13:4-5)

  9. ローマ6章 新しい人として生きる

  10. おいのりしてるからね ♪「わたしがすくいをうけたのは」