東北あさのことば

復活を記念する

放送日
2019年4月20日(土)
お話し
風間義信(仙台教会牧師)

風間義信(仙台教会牧師)

メッセージ: 復活を記念する

 おはようございます。仙台教会の風間義信です。
 あなたにとって明日はどのような日曜日でしょうか。単なるお休みの1日かもしれませんが、実は、明日は1年で最も大事だと言っても言い過ぎではない日曜日です。なぜなら、イエス・キリストが復活されたイースターだからです。

 イエス・キリストの生涯は30数年ほどでしたが、その最後は十字架につけられて死刑になってしまいました。その後、墓に葬られましたが、驚くべきことに、3日目に復活された、これを記念するのがイースターです。

 この日が大切なのは、イエス・キリストにこのようなことがあったというだけではありません。それは他でもない、私のため、あなたのためだったのです。そもそもイエス・キリストが残酷な十字架に付けられたのは、それだけ悪いことをしたからではありませんでした。まったく逆で一つとしてそのようなことはありませんでした。それならばどうして十字架につけられてしまったのかといえば、私たちのためです。

 聖書で繰り返される罪、それは法律から外れたことに留まりません。法律は人が作ったものですが、罪はそれ以上に、神が語られた教えに背くことです。その罪を私に代わって全て引き受けてくださったからこそ、身代わりとなって死なれました。しかし、それで終わりではなく、復活されることにより、死に勝利された力がここにあることを教えてくださいました。

 この復活されたイエス・キリストは今日も、明日も生きて私たちと共におられます。このことを記念するイースターの福音があなたの心にも届きますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 本当の信仰と本当の謙遜

  2. 箴言30章 神の生ける御手に委ねて

  3. キリスト教は難しい? 2.偏見は無いか

  4. 2テサロニケ1章 苦難の中にも教会を建てる主の恵み

  5. ヘブライ8章 約束は既に新しくされている

  6. 箴言9章 真の知恵は神を畏れること

  7. ヨハネ1章 初めに言があった

  8. かくれた献げ物

  9. 永遠に生きる

  10. 詩編24編 栄光に輝く王、主