東北あさのことば

復活を記念する

放送日
2019年4月20日(土)
お話し
風間義信(仙台教会牧師)

風間義信(仙台教会牧師)

メッセージ: 復活を記念する

 おはようございます。仙台教会の風間義信です。
 あなたにとって明日はどのような日曜日でしょうか。単なるお休みの1日かもしれませんが、実は、明日は1年で最も大事だと言っても言い過ぎではない日曜日です。なぜなら、イエス・キリストが復活されたイースターだからです。

 イエス・キリストの生涯は30数年ほどでしたが、その最後は十字架につけられて死刑になってしまいました。その後、墓に葬られましたが、驚くべきことに、3日目に復活された、これを記念するのがイースターです。

 この日が大切なのは、イエス・キリストにこのようなことがあったというだけではありません。それは他でもない、私のため、あなたのためだったのです。そもそもイエス・キリストが残酷な十字架に付けられたのは、それだけ悪いことをしたからではありませんでした。まったく逆で一つとしてそのようなことはありませんでした。それならばどうして十字架につけられてしまったのかといえば、私たちのためです。

 聖書で繰り返される罪、それは法律から外れたことに留まりません。法律は人が作ったものですが、罪はそれ以上に、神が語られた教えに背くことです。その罪を私に代わって全て引き受けてくださったからこそ、身代わりとなって死なれました。しかし、それで終わりではなく、復活されることにより、死に勝利された力がここにあることを教えてくださいました。

 この復活されたイエス・キリストは今日も、明日も生きて私たちと共におられます。このことを記念するイースターの福音があなたの心にも届きますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 月刊誌 Rejoice 連携企画 詞と曲 #8

  2. 犠牲を払う愛

  3. 目覚めるときに

  4. 出エジプト22章 民の代表者を呪ってはならない

  5. 明日のことまで思い悩むな

  6. エレミヤ20章 エレミヤの告白

  7. あなたとわたしの生きてる時間 愛は自分の利益を求めない

  8. 「ヨシュア記」読んでみませんか?

  9. 重苦しい帰国の決意(ルツ1:6-13)

  10. 天国人のボキャブラリー レッスン4「感謝」