東北あさのことば

まことの知恵

放送日
2018年9月15日(土)
お話し
風間義信(仙台教会牧師)

風間義信(仙台教会牧師)

メッセージ: まことの知恵

 おはようございます。仙台教会の風間義信です。

 聖書をはじめから読んでいきますと、人が神を超えようとする思いが絶え間なく出てきます。それは極端に言えば、人間には何でも出来るとの思いにあふれていると言えるかもしれません。

 しかし、私たちがどれほど優れていたとしてもたどり着くことの出来ないのが、イエス・キリストの十字架によって救われると言うことです。これは人の力で見つけることのできるものではなく、ただただ神様が示してくださらなければいただくことのできるものではありません。

 そもそもイエス・キリストが磔になった十字架は、美しいものではなく、むしろ人々からののしられ、あざけりの対象でした。でも、そのような醜い姿は、ののしり、あざける者たちの心の状態、つまり罪ある者たちの思いに他なりません。その十字架が惨めだったのは、そこに醜いまでの私たちの罪を負ってくださった、その身代わりがあったからです。

 人の思いでは考えられないまことの知恵、それがイエス・キリストによる十字架の救いです。あなたもこの十字架に、他では決して得ることのできないまことの知恵をはっきりと見いだしてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. エフェソ5章 感謝のいけにえ

  2. タイトル: 「罪性? 罪責? 原義? 現行罪?」 神奈川県 N・Nさん

  3. 「いかに幸いなことか」(詩編128:1)

  4. 非難の中の福音 3.外側、内側

  5. 鳥を養ってくださる父

  6. 「何も心配いらない」

  7. 逃げ遅れてはならないもの(マタイによる福音書24:15-28)

  8. 箴言16章 この世において偶然などない

  9. ヨシュア21章 主が先祖に誓われた土地

  10. あわれみ深い方