あさのことば

混沌と神

放送日
2015年10月12日(月)
お話し
杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 混沌と神

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。
 旧約聖書の創世記では、神様が天地を造られたと書いてあります。そこで、最初の地上の様子が「混沌」という言葉によって示されています。地上は「形がなく」「荒涼としていた」ようです。
 更にここでは、闇、そして深淵という言葉も登場します。そこは光も届かず、どろどろとした水の中のような光景です。
 この原初の地上世界は決してやさしいものではなく、むしろ、そこにあるのは圧倒的な混乱であって、どのような生き物もそこに住むことができない世界が、どこまでも、ただ漠然と広がっていたのです。

 そして、もちろん、それは神様が望まれた世界ではありません。けれども、全く確かなこととして、この世界には、このような混沌と空虚、闇と深淵の力が存在しているということです。そしてそれは何も、この時の地上の状態だけを指しているのではないように思えます。私たちの世界は、この闇の力、闇の諸力というもの、混沌の力、命を認めない力、命を飲み込む力から今でも無縁ではありません。

 しかしそこでなお、このところで描かれております一つの言葉に注目したいのです。それは、「神の霊が水の面を動いていた」という言葉です。あの最初の混沌から神様がおられた、ということがここで語られております。
 どれほど混乱があったとしても、そこに神様はいてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 乳飲み子から成長して霊的な家に(1ペトロ2:1-6)

  2. あなたとわたしの生きてる時間 共に生きる神の家族

  3. 神様に全体重を預ける

  4. 愛は律法を全うする

  5. さらに求む!!「私を変えたこの一言」

  6. 共に生きる(4)老いと死

  7. タイトル: 「『天の父なる神』の『天』とは?」 滋賀県 S・Uさん

  8. きらわれ者ザアカイシリーズ-イエスに名を呼ばれる

  9. 主が闘ってくださることを信じる

  10. 神は今もあなたと一緒にいてくださる