リジョイス聖書日課

列王上8章 唯一の神との交わり

聖書日課
2021年6月29日(火)

列王上8章 唯一の神との交わり

  

ソロモンは、イスラエルの全会衆の前で、主の祭壇の前に立ち、両手を天に伸ばして、祈った。「イスラエルの神、主よ、上は天、下は地のどこにもあなたに並ぶ神はありません。」(列王上8:22-23)

 神殿奉献に際してささげられたソロモンの祈りは、祈りが誰に向けられているのかをはっきりと告げる言葉から始まります。「上は天、下は地のどこにもあなたに並ぶ神はありません」。神はほかに類を見ない方、唯一のご存在です。イスラエルをエジプトから導き出し(16節)、私たちを滅びから救い出し、永遠の命へと導くことのできる唯一のお方です。

 祈りとは、自分の心の中を巡る独り言ではありません。主イエス・キリストを通しての唯一の神との交わりが実現している時です。

 ソロモン王が両手を天に上げたように、私たちの心を天におられる唯一の方へと高くあげる時です。私たちの目を、唯一の神が与えてくださる恵み、天の希望へと向ける時です。

 イスラエルの民は、「すべての恵みの御業を喜び祝い、心晴れやかに自分の天幕へと帰って」行きました(66節)。

 神はきょうも、祈りを通して私たちとの交わりを与えてくださいます。救いを与える唯一の神との交わりこそが、私たちの心を照らし、私たちを喜びの旅路へと遣わします。

全ての番組からランダムに
  1. 末席に着きなさい

  2. 「IBUKI-Christian Artist Network」〜誕生から現在まで〜ジョイクリゲスト:山村貴司(青葉台キリスト教会牧師)

  3. 小さなありがとうが人生を変える

  4. いやしの時間  ゲスト:Yuko(JCコーナーストーン)

  5. 詩編76編 私たちが真に恐るべき方

  6. 1コリント12章 イエスを主と告白できるのは

  7. 青春の日々にこそ~「14歳の哲学」より~

  8. マタイ16章 天の父からいただいた幸い

  9. タイトル: 「タバコについて」 神奈川県 匿名希望

  10. マルコ15章21〜41節 見捨てられた主