リジョイス聖書日課

詩編119編(2) 御言葉を楽しまないなら

聖書日課
2011年12月11日(日)

詩編119編(2) 御言葉を楽しまないなら

あなたの律法を楽しみとしていなければ
この苦しみにわたしは滅びていたことでしょう。(詩編119:92)

 「あなたの律法を楽しみとしていなければ、この苦しみにわたしは滅びていたことでしょう」と、先週に引き続き、御言葉を「楽しむ」という感覚が歌われます。それに続く言葉は「わたしはあなたの命令をとこしえに忘れません。それによって命を得させてくださったのですから」(93節)となっています。

 かつての苦難からわたしを救い、わたしに命を得させてくださった神。それを思うからこそ、わたしは自分の考えに従って生きるのではなく、御言葉に従って生きることをとこしえに忘れない。これが、御言葉を「楽しむ」態度です。御言葉を積極的に楽しまなければ、「わたし」はやがて再び苦しみに陥り、滅びに向かってしまうことでしょう。 

 「わたしはあなたのもの。どうかお救いください」(94節)、この祈りを心に秘めつつ、そうでありながら、悲壮感で御言葉にすがるのではなく、御言葉に縛られて生きるのでもなく、御言葉を楽しんで生きましょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. インマヌエル

  2. お便り紹介・フィリピ4:4-7

  3. 黙示録19章 神の栄光をたたえる

  4. 申命記2章 占領を開始せよ、主が戦われる

  5. 詩編48編 神の都で主を覚える

  6. 日々与えられている恵み

  7. 真のぶどうの木

  8. ヨハネ1章 来て、見なさいと招かれる主イエス

  9. 新しい命

  10. ローマ12章 偽りのない愛に生きる