リジョイス聖書日課

民数記25-30章 ヨシュアの任命

聖書日課
2010年12月28日(火)

民数記25-30章 ヨシュアの任命

モーセは、主が命じられたとおりに、ヨシュアを選んで祭司エルアザルと共同体全体の前に立たせ、手を彼の上に置いて、主がモーセを通して命じられたとおりに、彼を職に任じた。(民数記27:22-23)

 カナン攻略の日が目前に迫りました。主の民が宿営している場所も約束の地にあと一歩と迫るモアブの平野です。ここで、共同体にとっては大きな節目となる指導者の交代の決定がなされました。

 モーセは、世を去る日がすでに来ていることを告げられると、主に訴えました。「主よ、…どうかこの共同体を指揮する人を任命し、…主の共同体を飼う者のいない羊の群れのようにしないでください」(27章16、17節)。すると、主は、すぐにヨシュアを任命されました。

 モーセは、四十年に渡る労苦の果てに約束の地に入ることも許されず、世を去らなければなりません。人間的には辛い結末です。それでも、モーセは自分のことではなくて、民のために新しい指導者を与えてくださいと訴えたのでした。

 イスラエルの民が、ヨシュアにより導かれた背後には、モーセの祈りがありました。私たちの今の歩みの背後にも、自分のことよりも教会を第一として祈ってくださった先達の祈りがあります。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. タイトル: 礼拝での楽器の使用は? 東京都 M・Tさん

  2. エレミヤ7章 わたしはあなたの神となる

  3. キリストの愛こそ動機(2コリント5:11-15)

  4. 預言者は故郷では歓迎されない

  5. 信じるだけで救われる

  6. 渡り鳥に学ぶ、休むことの大切さ

  7. さようなら、またあえるかな ♪「イエスさまはぼくのリーダー」

  8. イエスのたとえ話7「ぶどう園の労働者のたとえ」

  9. サムエル上11章 苦しみの声に心を寄せる統治者

  10. 必要な糧を与えてください