東北あさのことば

いなくなった羊

放送日
2010年8月28日(土)
お話し
坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: いなくなった羊

 おはようございます。北中山教会の坂本です。
 ある人が100匹の羊を持っていましたが、その中の一匹がいなくなってしまいました。羊は迷いやすく弱い動物ですから、羊飼いがいないと自分ひとりでは生きてゆくことが出来ません。
 窪みに落ちていないか、危険な道に迷い込んではいないか、狼に襲われはしないかと、羊飼いはいなくなった一匹の羊をどこまでも捜し歩きました。そして、やっと羊を見つけたのです!羊飼いはどんなに喜び安心したことでしょう。

 羊が羊飼いの元に帰ることが出来たのは、羊飼いがあきらめずに探し続けてくれたお陰です。神様が私たち一人ひとりの名前を呼ぶように捜し求めてくださるのは、本来、私たちが神様のものだからです。
 羊飼いが自分の羊を見分けるように、神はこよなく愛するあなたをよく知っておられるのです。そして、見つけ出すまで今日も明日も探し歩かれるのです。

聖書の言葉
 「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。」ヨハネによる福音書10章11節。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 詩編8編 幼子、乳飲み子の賛美

  2. 越えられない壁ってある?〜無神論の彼とのお付き合い

  3. 創世記34章 本気で心配してくれる家族

  4. 開かれた心と目(マルコ8:22-26)

  5. 十二使徒の選び(ルカ6:12-16)

  6. サムエル上25章 主は復讐心をなだめてくださる

  7. 恐れと憎しみの克服

  8. 1コリント14章 教会の建徳のための預言の必要性

  9. 天の国の祝福にあずかる

  10. 詩編69編 十字架を負う貧しい人の歌