東北あさのことば

小さな者の価値

放送日
2009年8月22日(土)
お話し
吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: 小さな者の価値

 おはようございます。仙台カナン教会の吉岡です。
 イエス・キリストはこう言われました。

 「これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。」

 普通私たちが重んじて価値を置くのは、外見においても内面においても魅力のある人、価値を持っている人、自分にとって有用な人、社会的にも影響力のある人です。そしてその価値基準は、私たちにとってとても自然に思えます。

 けれども、イエス・キリストは小さな者を軽んじないようにと言われました。社会や自分にとって、あるいは教会にとって、有用な人、重要な人、影響力のある人ではなくて、むしろそうでない人が神様にとっては重要で、大事な人なのだとおっしゃいました。
 小さな者を大事にするということは、非常に具体的な問題です。小さな者とは、文字通り私たちが小さいと見ている人のことです。取るに足らない、もっと言えばあの人には価値がない、有害だ、居ない方が良いとまで考えてしまう人のことです。

 しかしイエス・キリストは、その最も小さな一人を愛して、何より大事にしてくださいます。ここに、ただ無条件の、深い愛があります。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 創世記3章 神を信じ切れない弱さ

  2. 神様から必要とされている

  3. ヨブ3章 嘆きの淵から呼ばわる者に応えられる神

  4. あかかて、しろかて、うんどうかい! ♪「ぼくのリーダー」

  5. 神の祝福の命令

  6. 体をもって生きる

  7. キリストの教育

  8. マタイ5章 積極的に平和を創る

  9. 病気を治してくださった神

  10. ヨシュア12章 主の御計らいを何一つ忘れてはならない