信仰の旅路 ― 信仰への旅立ち | 創世記 12章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

創世記 12章

主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷
父の家を離れて
わたしが示す地に行きなさい。
…アブラムは、主の言葉に従って旅立った。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 創世記 12章1節、4節

信仰の旅路 ― 信仰への旅立ち

きょうから3回、「信仰の旅路」という主題でお話しします。アブラム(アブラハム)の信仰の旅路は、主なる神がアブラムに語りかけるところから始まりました。アブラムだけでなく、私たちの信仰への旅立ちも神の言葉を聴くところから始まります。主なる神は「あなたは…」と、私たちの心にいつも語りかけてくださいます。心を澄ませて聴きましょう。

信仰への旅立ちは分離から始まります。「あなたは生まれ故郷、父の家を離れて」と命じられます。「生まれ故郷」も「父の家」も、今までアブラムを育み支えてきたものです。しかし、神に従って生きるためには離れねばならないものがあることを受け止めねばなりません。

主は「わたしが示す地に行きなさい」と命じます。行くべき目的地は明示されていません。具体的には見えていません。「わたしが示す地」です。アブラムは行く先を知らずに「主の言葉に従って旅立」ちました。冒険です。この冒険の根底にあるのは神への信頼です。主なる神は一歩一歩を導いてくださいます。「目に見えるものによらず、信仰によって歩んでいる」(2コリ5章7節)。私たちも神の導きの御手に信頼して信仰への旅立ちを始めてみようではありませんか。

【祈り】

主なる神よ。あなたの御言葉に耳を傾ける者とさせてください。そして、あなたの御言葉に従って生きる者とさせてください。

後藤 公子