共に祈り励まし合う信仰の友によって | 使徒言行録 21章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

使徒言行録 21章

彼らは皆、妻や子供を連れて、町外れまで見送りに来てくれた。そして、共に浜辺にひざまずいて祈り、互いに別れの挨拶を交わし、…戻って行った。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 使徒言行録 21章5節~6節

共に祈り励まし合う信仰の友によって

使徒パウロと一行はエルサレムに向けて旅を続けていました。エフェソの教会の長老たちに別れを告げる説教のなかで、彼を待ち受ける苦難と決められた道を走り通す決意について語りました。彼らは非常に悲しみながらも共にひざまずいて祈り、主の御心にゆだねました(20章)。

その後、一行の船がティルス港に1週間停泊したとき、パウロたちは直ちに主の弟子たちを探し出し、宿泊し、交わりをもちました。初対面でも、すぐ気持ちが通じ合い、深い交わりができる兄弟姉妹の存在は貴重です。彼らは苦難がパウロを待ち受けていることを知り、エルサレムへ行かないようにと繰り返し言いました。しかし、パウロにとってそれは主の御心であり、福音を証しする使命をそこでも果たさなければならないという強い決意がありました。

1週間後、パウロの一行が乗船するとき、彼らは、妻や子供を連れて町外れまで見送りに来ました。「共に浜辺にひざまずいて祈り、互いに別れの挨拶を交わした」とあります。深く熱心な祈りがささげられたのです。

使徒パウロが苦難の予告にも屈することなく、主の御心に従い通す姿に驚かされます。その背後に彼と共に、また彼のために熱心に祈り支えた多くの人々がいたことを知ります。

【祈り】

共に祈り、励まし支え合いながら、主の道を歩み続ける信仰の友を与えられていることを感謝します。

後藤 公子