わたしを思い出してください | ルカによる福音書 23章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ルカによる福音書 23章

するとイエスは「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書 23章43節

わたしを思い出してください

主イエスと一緒に二人の犯罪人が、一人は右に一人は左に十字架につけられました。この二人が、十字架の上で対照的な言葉を語ります。一人はイエスへの憤りと不満。もう一人はイエスへの謙遜な祈りでした。私たちの中に、この対照的とも思える二人が、共に存在しているのではないでしょうか。

私たちは神の民だからこそ、王であるイエスに期待します。時に切実な願いを祈ります。しかし、王がそれを叶えてくださらないと思うとき、私たちはがっかりし、憤りを覚えることさえあります。「数々の奇跡を起こし、多くの人たちを救ってきたお方なのに、どうしてわたしには何もしてくださらないのか。あなたはメシアではないですか。わたしを救う力があるじゃないですか。ならばわたしを救ってみてください」と叫びます。

しかし、「お前は神をも恐れないのか」とたしなめるもう一人の自分も私たちの中にいるのではないでしょうか。十字架のイエスを御国の王であると信じ、「主よ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」と祈ります。

「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」。葛藤を覚えながらも、神を恐れる者たちには、十字架が御国の入り口となるのです。

【祈り】

主よ。御国においでになるとき、わたしを忘れないでください。そこでわたしも生きていきたいのです。

小橋口 貴人(那加教会)