隣人を自分のように愛しなさい | レビ記 19章9-18節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

レビ記 19章9-18節

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 レビ記 19章18節

隣人を自分のように愛しなさい

「それを実行しなさい。そうすれば命が得られる」(ルカ10章28節)と主イエスが教えてくださったのは、レビ記のこの個所からです。

「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」という「最も重要」な戒めに帰着する文脈は、「穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない」(9節)という掟から始まります。そもそもこの「貧しい者や寄留者」(10節)を思う愛の掟があったからこそ、ルツはボアズに出会い、ダビデへ、そしてダビデの子へと至ることになりました。

「隣人」の代表としてのもう一つの定形に「やもめやみなしご」がありますが、これがルツやナオミにも当てはまるようにルツ記は物語りました。聖書は隣人を「弱い者」と言い換えます。良いサマリア人のたとえによれば倒れ伏している人です。心が倒れ伏している人、寄る辺ない試みの中にある人、居丈高だが本当は弱い人、そんな人を「自分自身を愛するように」愛するということは、あなたにとってはどういうことになるでしょうか。

「それを実行しなさい。そうすれば命が得られる」。これが主イエスの教えです。

【祈り】

隣人と向かい合わせてください。ただ自分の満足を追い求めるのではなく、隣人の身にもなってみる思いを、どうぞお与えください。

赤石 純也(伊丹教会)