行くべき道が見いだせないとき | 出エジプト記 14章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

出エジプト記 14章

ファラオは既に間近に迫り、イスラエルの人々が目を上げて見ると、エジプト軍は既に背後に襲いかかろうとしていた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 出エジプト記 14章10節

行くべき道が見いだせないとき

前方では葦の海が行く手を阻み、後方にはファラオの軍隊が迫っていました。イスラエルの民は前に進むことも後ろに戻ることもできず、絶体絶命の状態に陥りました。「我々を連れ出したのは荒れ野で死なせるためか」と、イスラエルの民は絶望の声をあげることしかできません。

私たちの信仰生活にも、このような危機的状況が訪れる可能性があります。そのようなとき、私たちはどうしたらよいのでしょうか。進むべき道がすべて閉ざされているような現実に出会うとき、私たちにできることがただ一つ残されています。それは神の御言葉に従う道です。私たちの目に今は進むべき道が見えなくても、神は私たちのために道を準備し、その道を聖書の言葉を通して示してくださるからです。「神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます」(1コリ10章13節)。

私たちには、どのようなときも、この神の御言葉に従う道が残されています。神の御言葉が必ず私たちが歩む道を開いてくださいますから。

櫻井 良一(東川口教会)