わたしはあなたを贖った | イザヤ書 44章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 44章

わたしはあなたの背きを雲のように
罪を霧のように吹き払った。
わたしに立ち帰れ、わたしはあなたを贖った。
天よ、喜び歌え、主のなさったことを。
地の底よ、喜びの叫びをあげよ。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 44章22節~23節

わたしはあなたを贖った

「偶像を形づくる者は皆、無力で、彼らが慕うものも役に立たない」とあり、偶像を造り、拝む者の愚かさが示されます(9~20節)。それに対して、まことの神は「あなたを造り、母の胎内に形づくり、あなたを助ける主」であり、創造と摂理の神でもあります(2、6、24節)。その神は、さらに罪を霧のように吹き払い、罪を贖ってくださるお方です。

罪を贖ってくださることの象徴的な出来事の一つが、ユダヤの民をバビロン捕囚から解放してくださったことです。そのために、神はキュロスという一人の僕を立てて、それを実現してくださいました(26~28節)。

それは、さらなる真の救いを指し示しています。すなわち、一人の僕であり、一人の牧者である者が立てられ、罪の贖いが成し遂げられます。神は、主イエス・キリストを立てて、究極的な罪の贖いを完成してくださいました。

私たちに残されていることは、それを信じて主に立ち帰ることです。主のなさったことを喜び歌い、賛美することなのです。「天よ、喜び歌え、主のなさったことを。地の底よ、喜びの叫びをあげよ」。

川杉 安美(草加松原伝道所)