王国の分裂 | 歴代誌下 10章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

歴代誌下 10章

王は民の願いを聞き入れなかった。こうなったのは神の計らいによる。主は、かつてシロのアヒヤを通してネバトの子ヤロブアムに告げられた御言葉をこうして実現された。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 歴代誌下 10章15節

王国の分裂

ソロモンの死後、息子レハブアムがイスラエルの王に即位しました。そこへネバトの子ヤロブアムがやって来て、ソロモンがイスラエルの民に課した苛酷な労役を軽くしてくれるよう願い出ました(4節)。レハブアムは、このことでまず長老たちから意見を聞き、そのあと若い側近たちに相談します。長老たちは、申し出を受け入れるように勧めましたが、若者たちは強行手段に出るように勧めます。結局、レハブアムは若者たちの意見を聞き、更に厳しい労役を課すことを告げます。するとイスラエルの人びとは、幻滅して離反していき、ついに王国は分裂してしまうのです。

私たちの人生の選択においても、誰の言葉を聞くかということは、とても大切なことです。十字架の言葉はいつの時代にも愚かなものです。しかし、この言葉を避けてしまうときに、私たちは道を誤ります。

このレハブアムの行為は「神の計らいによる」と語られています。しかし神の計画は、裁きで終わるのではなく、イスラエルが悔い改め、再び神に従う道を歩むようになることでした。

吉田 謙(千里摂理教会)