歴代誌上 25章
ダビデと将軍たちはアサフ、ヘマン、エドトンの子らを選び分けて、奉仕の務めに就かせた。彼らは竪琴、琴、シンバルを奏でながら預言した。
彼らは年少者も年長者も、熟練した者も初心者も区別なく、くじによって務めの順番を決めた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 歴代誌上 25章1節、8節
賛美の奉仕
貫洞 賢次(札幌伝道所)
ダビデと将軍たちはアサフ、ヘマン、エドトンの子らを選び分けて、奉仕の務めに就かせた。彼らは竪琴、琴、シンバルを奏でながら預言した。
彼らは年少者も年長者も、熟練した者も初心者も区別なく、くじによって務めの順番を決めた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 歴代誌上 25章1節、8節
貫洞 賢次(札幌伝道所)
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神殿における賛美は、そこに集まる人びとの自発的な奉仕以上のものでした。それは、職務として準備されました。「ダビデと将軍たちはアサフ、ヘマン、エドトンの子らを選び分けて、奉仕の務めに就かせた。彼らは竪琴、琴、シンバルを奏でながら預言した」。責任をもって主を賛美する者たちがいました。その総勢は4千人であり、288人の指導者に導かれて、24の組に分かれていました。主への賛美は、主の民にとって、無くてならないものです。賛美は、主を賛美したいから主をほめたたえるという以上に、民に求められ、命じられていることです。「イスラエルの神、主をたたえよ、世々とこしえに。民は皆、アーメンと答えよ。主を賛美せよ」(16章36節)。
しかし、この奉仕を担った者たちは、最初からすぐれた者である必要はありませんでした。他の奉仕とは違って、年齢や能力によらず、この奉仕に選ばれたことこそが重要でした。「彼らは年少者も年長者も、熟練した者も初心者も区別なく、くじによって務めの順番を決めた」。私たちもこの奉仕に召された者です。