あさのことば

人は神をたたえる

放送日
2026年7月12日(日)
お話し
千ヶ﨑基(横浜教会牧師)

千ヶ﨑基(横浜教会牧師)

メッセージ:人は神をたたえる


 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶ﨑基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 世の中の動きと私たちの生活は、無関係ではありません。社会状況が悪いと、負の連鎖が続いて格差社会も広がります。自己責任が強く求められ、助けを求めたくても声を上げられないこともあります。

 旧約聖書時代に生きた信仰者は、神に向かって、「主よ、わたしの祈りを聞いてください。この叫びがあなたに届きますように。」(詩編102:2)と、助けの声を上げました。するとどうでしょう。全て自分が願ったとおりにならなかったとしても、人生に起こる全てに愛の神がいてくださることに気づくのです。

 その時に、この信仰者は言いました。旧約聖書の詩編102編19節「後の世代のために このことは書き記されねばならない。『主を賛美するために民は創造された。』」

 自分の置かれた状況に嘆くこともあるでしょう。でも、聖書の神が私たちの心の声を聞いくださっていると気づくなら、あなたから奪われていた希望や喜びは、取り戻せるでしょう。苦しかった場面でも、神と共に前向きに生きる知恵を持つようになるからです。

 ぜひ、「私には素晴らしい神がいるから大丈夫」と、神をほめたたえる安心した日々を送ってください。

今週のプレゼント ≫月刊誌リジョイス「聖書日課8月分」朗読CD (全員)  【締切】7月18日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. ルカ18章 絶えず祈る

  2. はじめの人アダムの罪

  3. イザヤ20-21章 解放の朝は来る

  4. 理解してくださる方

  5. 創世記24章 伴侶

  6. 緊急対談-東北関東大震災-(2) ジョイクリゲスト:山下正雄(ラジオ牧師)

  7. 小さな朗読会206「自分の民を救ったエステル王妃」(「母と子の聖書旧約下」108章)

  8. 天からの言葉

  9. 互いに愛し合ってほしい

  10. 心の貧しい人