4月9日(水) マルコ8章
そこでイエスがお尋ねになった。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」ペトロが答えた。「あなたは、メシアです。」
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マルコによる福音書8章29節
人びとは主イエスが何者であるかに関心を抱きました。大勢の人びとの空腹を満たし、耳の聞こえない人や目の見えない人を癒し、その業や言葉に驚きを隠せなかったからです。ただし、人びとはその正体を見破ることができませんでした。「洗礼者ヨハネ」も「エリヤ」も、メシア到来の目印として遣わされる人たちです。人びとは、主イエスのすばらしさに打たれながらも、このお方をメシアとは見ることができませんでした。
同じ問いかけが私たちにも迫ります。あなたは、主イエスについて何を信じ、告白するのか、と。私たちは、洗礼を受けたとき、信仰告白したとき、加入したとき、「主イエス・キリストを神の御子また罪人の救い主と信じ、救いのために福音において提供されているキリストのみを受け入れ、彼にのみ依り頼みます」と同意しました。また、聖餐式の招きにおいて、同じ誓約の言葉をくりかえし確認します。私たちが主イエスについて信じ、告白することは、ここに詰め込まれています。
主イエスは神の御子でありながらも、へりくだって私たちの救い主となってくださいました。私たちはこのお方によってこそ、あらゆる癒しにまさる癒しを受け、満ち足りた人生を得ることができるのです。
【祈り】
主イエス、私たちのメシアよ。あなたをメシアと信じ、告白できる幸いを感謝いたします。