あさのことば

恐れてはならない

放送日
2021年8月9日(月)
お話し
佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 恐れてはならない

 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。
 あなたは今、何かの本番が近づいていて、恐れを抱いていることがあるでしょうか。

 何かの試験が近づいている。何か準備してきたことを多くの人の前で発表する本番が近づいている。仕事の責任が重くなる日が来る。病院で検査をする日、手術をする日が近づいている。また、誰かに大切なことを直接伝えなくてはいけない時が近づいているなど、私たちには人生の中で、何か目の前に戦いがあって、それに恐れを抱くということがあるのだと思います。一生懸命準備はしてきた。でも、いまいち自信がなく、不安で心がいっぱいだ、ということがあるのだと思います。

 聖書にはこういう励ましの言葉があります。「強く、また雄々しくあれ。恐れてはならない。彼らのゆえにうろたえてはならない。あなたの神、主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない」(申命記31:6)

 これは神の民イスラエルが戦いに出る前に、預言者モーセを通して語られた神様の言葉です。神様は「わたしがあなたといつも共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。だから、強く雄々しくあれ。恐れてはならない。うろたえてはならない」、そのようにおっしゃるのです。

 私たちは一人で本番に向かうのではありません。一人で戦うのでもありません。目には見えませんが、力強い神様がいつも共にいてくださり、私たちと一緒に戦ってくださるのです。

全ての番組からランダムに
  1. Vol.8 仙台カナン教会(宮城県)

  2. 山下先生のQ&A「旧約聖書続編について教えてください」(千葉県 Tさん)

  3. 罪は必然か

  4. ローマ12章1-21節 聖徒の交わり

  5. 監督者の資質(1テモテ3:1-7)

  6. 家族〜〜『ONE PIECE』から読み解く福音(2)

  7. 小さな朗読会122「家に帰るヤコブ」(「母と子の聖書旧約上」 創世記31-33章)

  8. 一番の理解者

  9. 神はあなたの心の声をすでに聞いている

  10. 信仰によって