あさのことば

まどろむことなく

放送日
2020年7月28日(火)
お話し
芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: まどろむことなく

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 あなたは今日、どのようなご気分でしょうか。体調がすぐれないかもしれませんね。気持ちが落ち込んでいるかもしれませんね。そんなあなたに聖書の詩編の言葉をお届けします。

 詩編121編3節4節「どうか、主があなたを助けて、足がよろめかないようにし、まどろむことなく見守ってくださるように。見よ、イスラエルを見守る方は、まどろむことなく、眠ることもない。」

 私は、本当によくまどろむタイプの人間です。とくに、お昼ご飯を食べた後の2時間ほどは、悲しいくらい、使い物にならない。もう、眠くて、眠くて。こんな明るいうちから、まどろんでしまう。それで、しばしば、私は、自己嫌悪に陥ります。でも、それが人間と言うものです。疲れれば、眠くなる。お腹が満たされても眠くなる。寝る時間になれば、やはり眠くなる。そして、まどろむどころか、眠りこけます。

 そんな私たちを、まどろむことなく見守っていてくださる方がおられる。それが、天地をお造りになった生ける神様です。神様は天地万物をお造りになっただけではなく、すべてのものを、コントロールされています。まどろむことなく、眠ることなく、休むことなく、いっさいを見守っておられます。

 眠くなったら思い出してください。神様は、私たちが眠っている間も、まどろむことなく、眠ることなく、私たちを見守り続けておられます。あなたは今、眠たいですか?もし眠たくても安心してください。神様はまどろむことなく、あなたを見守っていてくださいます。

新着番組

  1. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  2. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  3. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」

  4. あなたはイエスを誰だと言いますか(マタイによる福音書16:13-20)

  5. ヤコブ5章 主が来られる時まで忍耐しなさい