あさのことば

神殿崩壊の先に

放送日
2015年8月27日(木)
お話し
千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: 神殿崩壊の先に

 いかがお過ごしでしょうか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 聖書の時代に、エルサレムにある神殿は神様を礼拝する中心でした。ある時、弟子の一人がエルサレム神殿を指して、「先生、ご覧ください。なんとすばらしい石、なんとすばらしい建物でしょう」と言いました。するとイエス様は、「これらの大きな建物を見ているのか。一つの石もここで崩されずに他の石の上に残ることはない」と、エルサレム神殿崩壊の予告をされました。事実、エルサレム神殿は、紀元70年にローマ軍の手によって滅ぼされてしまいます。神を礼拝する場所が奪われてしまったのです。

 しかし、以前イエス様は、「この神殿を3日で立て直してみせる」と言われたことがありました。それは、文字通りにエルサレム神殿を石で作り上げることではありません。これは象徴的な言葉です。イエス様は、ご自分が十字架で死んだ後、3日目によみがえって、ご自分が神礼拝の中心そのものになると言われたのです。

 イエス様を心の中で呼び求め、共に生きたいと願うなら、私たちはいつでもイエス様とお会いできます。この幸せな神礼拝、神の国に生きること、神の愛のご支配に生きる幸いに、私たちすべてが招かれているのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 宇宙一暑苦しい熱血教理教室!〜もう一度「摂理の御業」

  2. イザヤ16章 イザヤの預言とモアブの滅びから学ぶ

  3. マタイ1章18-25節 イエス

  4. 人間の生きる目的は?

  5. 救いの伏流(創世記21:8-21)

  6. マタイ27章27-56節 神に見捨てられた救い主

  7. 詩編110編 わたしの右の座に着くがよい

  8. 「悪に打ち勝つ」

  9. 私たちの人生を導いてくださる神様(2)

  10. 祈り(ルカ10:19-20)