あさのことば

雀よりもはるかにまさるわたしたち

放送日
2014年3月28日(金)
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 雀よりもはるかにまさるわたしたち

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 雀はわたしたちにとって馴染み深い鳥です。軒先でチュンチュンと鳴いている姿は、誰もが見た経験があると思います。子供が歌う童謡にも、隠れん坊をする雀の姿が出てきます。童話の中にも、舌を切られてしまう雀の話が出てきます。雀はそれほど身近な鳥ですが、しかし、昨日見た雀と今日見た雀が同じかどうか、そこまで雀に関心をもっている人はいません。鳥の種類として雀を見ているだけで、その1羽1羽が今日はどこへ行っているかなど、だれも関心を抱きません。

 聖書の中に出てくる雀も同じようなものです。食料として、5羽の雀が2アサリオンで売られています。1羽では値段のつけようがないくらいの価値です。しかも、その5羽の組み合わせがどうであっても、だれも気付きはしないでしょう。
 ところが、イエス・キリストはおっしゃいます。その市場で売られている雀1羽をさえ、神はお忘れにならないのです。そればかりではありません。「あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている」とさえおっしゃってくださいます。

 今日の言葉…「5羽の雀が2アサリオンで売られているではないか。だが、その1羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。」ルカによる福音書12章6節。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 1テモテ3章 生ける神の教会に仕える

  2. 断食についての教え(マタイ6:16-18)

  3. 立ち直らせて下さるイエス

  4. 安全なレジャーを

  5. マタイ25章 再臨の主を迎える準備

  6. 小さな朗読会197「よい王さまヒゼキヤ」(「母と子の聖書旧約下」95章)

  7. ヨハネ1章29-42節 罪を取り除く主イエス

  8. イエスの喜び(ルカ10:21-24)

  9. 八重とクラーク博士

  10. 列王上7章 賜物を用いられて