終了番組一覧

あなたとわたしの生きてる時間 もしも わたしが-須藤あきこさんのお便りから-

放送日
2008年9月16日(火)
お話し
熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

あなたとわたしの生きてる時間 
もしも わたしが-須藤あきこさんのお便りから-

 ほほえみトークにいただくリスナーの皆様からのお便りやメール、いつもありがとうございます。一通一通嬉しく感謝して読んでいます。
 今日の生きてる時間は、その中から、青森県の須藤さんの作品をご紹介しましょう。何度か番組で朗読させていただきましたが、心に響く詩の言葉をいただいています。やがてきっと一冊の詩集として、皆様にお読みいただくことでしょう。それは、自分で作るというより、神様が時を備えてお導きくださるのですね。私たち何でもそうですね。自分で頑張るとあまりいい結果にならず、神様に委ねながら人生を歩むと不思議に最善に導かれます。

「もしも わたしが」
もしも わたしが
あなただったら と 考えると
あなたに もっと 優しくなれるかもしれない
そう思ったら
今まで 悩みあぐねていた心が
氷のように 溶け始めたような そんな 気がする

 いかがですか。
 もしもわたしがあなただったら…その気づきから生まれてくる思いやりの心。もっと優しくなれる心。愛の感受性。思いやりと想像力、愛の感受性、どれもみんな今の時代に欠かせませんね。
 私は教会に住んでいますから、突然の電話、突然の出会いをたくさんいただきます。昨日までは全く知らなかった方々の苦しみや嘆きを知ります。そんな時、この詩のように思います。もしもわたしがあなただったら…と。私には到底耐えられない試練を、神様が今あなたに与えておられる。どうしてなのか?いつまで続くのか?全くわからない…。もしもわたしがあなただったら、とても耐えられない。でも今あなたは耐えて!耐えて!耐えて生きている。
 私たちが生きていく時、この詩のような心を神様にいただきたいですね。
では、もう一つの作品です。

「主の 孤独の中に」
静かな 孤独な時間が 私を支配するとき
心の中から しぜんに生まれてくる 語りかけを
友に おくりとどける

主が 共にいてくださるから
主の 孤独の中に
憩い 豊かにされて
    くまだなみこ

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. 神はあなたに応答してくださる

  2. サムエル上21章 必死のダビデと神の憐れみ

  3. 雅歌8章 わたしを刻みつけてください

  4. 神は約束してくださった

  5. 雅歌7章 愛の喜びに満ちた礼拝生活を!