あさのことば

渇くことがないように

放送日
2004年6月29日
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 渇くことがないように

いかがお過ごしでいらっしゃいますか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 ヨハネによる福音書の中に、イエス・キリストが一人のサマリアの女性と会話された記録が残っています。当時のユダヤでは、サマリア人と話をする者は誰もいませんでした。そのことだけでも、イエスの行動は当時のユダヤの社会では容認しがたいものであったはずです。その上、この女性の素性を知れば、なおさら親しげに話をしようなどとは思う者はいなかったことでしょう。

 というのも、このサマリアの女性は過去に5人の夫と暮らし、今また夫ではない別の男性と暮らしているからです。聖書には詳しい事情が記されていませんから、この女性が過去に5人の男性とどのようないきさつで別れることになったのか、知る術もありません。相次いで夫を亡くしたのかもしれません。夫の気まぐれで、結婚しては追い出されていたのかもしれません。あるいは、この女性はどんな男性にも心から満足できず、満たされたい気持ちでいっぱいだったのかもしれません。人々は奇異の目でこの女性を見たことでしょう。

 しかし、この女性の人生にどんな事情があったのであれ、イエスが目を留められたのは、この女性の魂の渇きでした。この魂の渇きを癒すためにこそ、イエスはわたしたちのもとへ来てくださったのです。

 きょうのみ言葉・・・「この水を飲む者はだれでもまた渇く。しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」ヨハネによる福音書4章13節14節

全ての番組からランダムに
  1. 天地を造られた神

  2. 悟らない心(マルコ8:14-21)

  3. 救いの時

  4. サムエル上14章 神が共にいてくださる

  5. 山下先生のQ&A「アルファでありオメガであるとは?」(世の終わりを恐ろしく思ってしまうリスナーより)

  6. 歴代上7-8章 神の民の歴史に刻まれた良きものの継承

  7. 「求む!献身者」〜主の招きに応えて

  8. 2コリント9章 神のこの上なくすばらしい恵み

  9. マタイ18章 小さな者こそが神の目には大きい

  10. イエスの評判(マルコ3:7-12)