聖霊により新しく創造される | コリントの信徒への手紙二 5章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

コリントの信徒への手紙二 5章

だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 コリントの信徒への手紙二 5章17節

聖霊により新しく創造される

創世記には神の無からの創造、御言葉による創造が記されています。神が光あれと仰せになると、闇から光が輝き出た(創1章3節)。それとまったく同じことが、すなわち再創造の御業が、キリストと結ばれた人間にも起こされるのです。

日本人になじみ深い思想に「みそぎ」がありますが、聖書の救いは時々水をかぶって表面を洗い流せば、中身は変わらないままやっていけるというようなものではありません。人間の根本的な変革です。聖霊のみがなし得ることです。

新しい創造のためには「古いものは過ぎ去」らねばなりません。キリストを着ることによって古い罪の人は過ぎ去り、新しい人が生まれます。聖霊によってキリストに結合され、キリストとひとつにされる。そのことによって人はまるごと新しくされるのです。それまで朽ちゆくものをもっぱら追い求めていた者が「見えないものに目を注」いで生きる者とされるのです(2コリ4章18節)。

創造は命を生み出す業です。創造主にのみなし得る業です。死んでいた者が生かされる。死を恐れていた者が「死よ、お前の勝利はどこにあるのか」(1コリ15章55節)と叫ぶ者とされる。死から命に移される。大いなる恵みです。

【祈り】

あなたは私たちをも新しい人としてくださいました。この大いなる御業を心から喜びます。

木下 裕也(岐阜加納教会)