後になって知るのだからあきらめるな | コヘレトの言葉 3章1-17節、11章1-6節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

コヘレトの言葉 3章1-17節、11章1-6節

朝、種を蒔け、夜にも手を休めるな。
実を結ぶのはあれかこれか
それとも両方なのか、分からないのだから。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 コヘレトの言葉 11章6節

後になって知るのだからあきらめるな

コヘレトを賢者として有名にした「時の詩」は、生まれる時から死ぬ時までの人生全体を視野に入れます。戦いの時と平和の時という人生究極の否定と肯定を描き、そう色分けされる諸々の時を歌います。「生まれるに時があり」と語り出し、「平和の時がある」と締め括る。初めと終わりは否定ではなく肯定です。これこそ彼の人生観です。誰の人生にも避けがたい戦いがあり、嘆きがあり、死があります。にもかかわらず、「すべての出来事には時があり」、人生を決定づける神の時が充満しています。

神が人の心に与えた「永遠」こそ、神秘の賜物です。これは空間的な永遠ではなく、あるいは未来永劫でもありません。「人生を初めから終わりまで見渡す視野」です。ただし未来は隠されますから、見渡せるのは現在と過去のみです。人の生と死を支配する神の諸々の時が充満していた。それらは神の突然の直接介入だった。その度に、自分は恐れおののき、ひれ伏すほかなかった。これを後になって知るのです。これこそ、人を生かす神の知恵です。

何が人生を決定づけるかは、後になって知る。だから、自分の人生に種を蒔く営みをやめてはならない。今を生きること、誰かを愛することをあきらめてはいけない。

【祈り】

愛なる主よ、あなたが共にいてくださった諸々の時の充満を知り、賛美と感謝を献げさせたまえ。

二宮 創(太田伝道所)