なぜ教会に行くのか | ルカによる福音書 17-18章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ルカによる福音書 17-18章

それから、イエスはその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書 17章19節

なぜ教会に行くのか

主イエスのこの言葉は、「あなたは死から復活して、あなたの人生を生きていきなさい。あなたの信仰が、あなたを生かす」と訳し変えることができます。

この言葉は、主イエスから声を掛けられる前の、異邦人であったサマリア人の姿を示しています。彼は、他の神を礼拝し、重い皮膚病に侵され、自分の人生を踏み出していくことができずにいました。彼は神からも人からも、自分自身の人生からも遠く隔たったところで孤独に隔離されていた、癒しを必要とし、賛美さえも知らない人でした。けれどもそこから、主イエスとの出会いによって、彼のすべてが変えられました。

不要不急の外出が禁止される中、なぜ教会に行くのでしょうか。それは主イエスにつながり、信仰により立ち上がるためです。そして、ただ癒され、恵みをいただいたというだけでは終わらずに、主イエスのところにちゃんと戻って行き、主イエスと共に、神に与えられた自分の人生を生きられるようになるためです。

ここでは癒された10名のうちのたった1人しか戻って来ませんでしたが、信仰者として生きていくため、私たちがそこに戻りつながるべき場所は、キリストの教会のほかにありません。

【祈り】

教会につながり、主イエスにつながり、きょうも信仰を与えられて歩める恵みに心から感謝します。

吉岡 契典(神戸改革派神学校)