限りない恵みを喜ぶ | エフェソの信徒への手紙 3章14-21節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 3章14-21節

教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 3章21節

限りない恵みを喜ぶ

神は、ご自身を信じる者に、求めることを遥かに超えてかなえてくださいます。神は限りのない大きな恵みをあなたにお与えくださいました。どこまでも限りのない恵みをくださる主をたたえ、主を喜んでください。

今日の御言葉にあるエフェソの教会には、もともと聖書と何も関係のなかった異邦人が集まっていました。人の目には神の恵みに相応しくないと思われるような彼らに、神はご自身の限りない恵みを与えることをご計画なさっていたのです。

あなたはこんなことを思ったことがありませんか。「神はこの程度まで恵みを与えてくださるが、これ以上は難しいだろう」と。自分や周囲の状況をもとにそう判断してしまうかもしれません。

驚くことに、神はあなたの「内に」(20節)、聖霊を既にお与えになり、「信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ」たのです(17節)。あなたの内に住むキリストは、あなたを制限なしにキリストと同じ神の子として新しくし、あなたが願うところを御父は最も良い仕方でかなえ、主の栄光を輝かしてくださいます。きょうも、主をたたえ、主を喜んでください。主を喜ぶことは力です(ネヘ8章10節)。

【祈り】

神様、あなたが私たちの求めることをはるかに超えてかなえてくださることを感謝します。

酒井 啓介(坂戸教会)