キリストにある自由 | ローマの信徒への手紙 14-16章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ローマの信徒への手紙 14-16章

わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ローマの信徒への手紙 14章8節

キリストにある自由

この手紙の宛先であるローマ教会に、立場や見解の違いからいさかいが生じていたようです。しかし、キリストを信じる者たちは、裁き合うのではなくおたがいに認め合い、受け入れ合うことができるはずです。自由そのものである御方、キリストにあって自分に凝り固まり、自分を絶対化する不自由から今や解き放たれているからです。

「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです」。これはキリスト者の生の根本にかかわる事柄です。キリストは私たちのために死に、私たちのためによみがえられた。それゆえ私たちの生と死とはもはや私たちのものではなく、キリストのものである。「わたしがわたし自身のものではなく、体も魂も、生きるにも死ぬにも、わたしの真実な救い主イエス・キリストのものである」(ハイデルベルク信仰問答 問一)。この恵みの事実こそが、私たちの生と死における「ただ一つの慰め」である。

すべての聖徒たちはひとつキリストの体に結合され、キリストの愛と自由に生かされています。生きることは主のため、死ぬことも主のため。この原則こそ、教会の一致のいしずえです。

【祈り】

私たちの心と言葉と振る舞い、地上のいとなみのいっさいを、どうぞご支配ください。アーメン。

木下 裕也(岐阜加納教会)