暗闇に輝いている命の光 | ヨハネによる福音書 1章1-18節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 1章1-18節

万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 1章3節~5節

暗闇に輝いている命の光

ヨハネ福音書はキリストを「言」と表現します。言は天地創造の「初め」に神と共に存在していました。その言が「肉となって、わたしたちの間に宿られた」。これがクリスマスに起こった出来事です。

万物は言によって成りました。そして、「言の内に命があった」。すなわち言こそ、あらゆるものの命の根源です。そして、その命は「人間を照らす光」でもありました。ところが人間は、命の根源であり、光である言に背くことによって、暗闇と死の陰の中を歩まねばならなくなったのです。

しかし、今や「光は暗闇の中で輝いている」。それは言が肉となって私たちの間に宿られ、まことの光が世に到来したからです。

「暗闇は光を理解しなかった」という言葉は、他の多くの翻訳のように、「暗闇は光に打ち勝たなかった」と理解するほうがよいでしょう。世界はなお暗闇に覆われているかのようです。しかし、その中で光はすでに輝いています。そして、どれほど深い暗闇も光を征服することはできません。私たちを照らす命の光は暗闇の中で輝き続けているのです。ここに私たちの希望と喜びがあります。

坂尾 連太郎(南与力町教会)