求めるべきは神の恵み | ネヘミヤ記 13章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ネヘミヤ記 13章

わたしの神よ、わたしを御心に留め、お恵みください。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ネヘミヤ記 13章31節

求めるべきは神の恵み

13章には、神の教えから離れていくエルサレムの人びとの姿が示されています。人びとはいとも容易に神の御心から離れていきます。ネヘミヤが必死になって完成させた城壁は、人びとの思いを神の御心に留めるためには何の役にも立ちません。ネヘミヤがこれほど神のために尽くして苦労を重ねたのだから、報われて終わってほしい。そう願うのが人情です。しかし、人びとが神から離れていく中で、ネヘミヤは最後まで思い悩みながら対応し続けなければなりませんでした。

この状況の中でネヘミヤはたびたび神に祈り、神の恵みを求め続けています(14、22、29、31節)。たいへん厳しい状況の中で、ネヘミヤは自らの努力ではなく、神の恵みに希望を置き続けました。その祈りに応えて、神は、長い年月の後にキリストを世にお送りくださいました。

いつの時代も、神の民は決して理想的ではない状況の中に置かれます。その中で私たちは、自らの努力や労苦が報われることを望みがちです。しかし、私たちが望むべき確かな希望は、神の恵みであるキリストをおいてほかにありません。そのことを、ネヘミヤ記は私たちに教えてくれています。

三輪 誠(浜松伝道所)