あなたがたの中で偉くなりたい者は | マルコによる福音書 10章35-45節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マルコによる福音書 10章35-45節

「しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マルコによる福音書 10章43節~44節

あなたがたの中で偉くなりたい者は

ヤコブとヨハネの願いをきっかけに、主イエスはご自身が来られた目的を語り始め、そして、あなたがたが大いなる者となりたいのなら、この世の支配者のように人々を支配し、権力を振るうのではなく、わたしの模範に従いなさいと教えられました。

イエス・キリストがこの世に来られたのは、僕として人びとに仕え、罪人である私たちのために身代金を支払い、罪と死の力から解放するためでした。それは即ち十字架による贖いの死を意味しています。主イエスがこのように模範を示されたのですから、弟子たちもそれに従うべきです。弟子の道とは、この世で忍耐しながら低くなり、僕として人びとに仕えることにより、天で与えられるであろう冠を目指して走り続けることです。

主イエスは地上において最も低くなられましたが、復活されて天に昇り、主の主、王の王としてすべての名にまさる名を与えられ、高められました。同じように神の国においては、後の者が先になり、先の者が後になり、この世で低められた弟子たちは、天において高められるという、逆転現象が起こるのです。

川栄 智章(せんげん台教会)