あなたは祝福してくださいます | 詩編 109編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 109編

彼らは呪いますが
あなたは祝福してくださいます。
彼らは反逆し、恥に落とされますが
あなたの僕は喜び祝います。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 109編28節

あなたは祝福してくださいます

主イエスは、「敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい」と命じておられます(マタ5章44節)。使徒パウロも、「あなたがたを迫害する者のために祈りなさい。祝福を祈るのであって、呪ってはなりません」と教えます(ロマ12章14節)。

ところがいくつかの詩編には、これらの教えに真っ向から反する「呪いの言葉」が存在します。この詩編109編も、そのひとつです。6節から20節まで長い「呪いの祈り」が続きます。使徒ペトロは主を裏切ったユダについて語ったとき、「彼の生涯は短くされ、地位は他人に取り上げられ」という、この詩編の8節を引用しました。呪いの詩編もまた、神の言葉として使徒たちに読まれてきたことが分かります。正しい裁きは神のもとにこそあります。

隣人を呪うことは主イエスと使徒によって戒められています。

確かにこの詩を歌った人は、復讐を神にゆだねています。しかし言葉で呪うことさえ戒める新約の教えに照らすとき、私たちの神への信頼はさらに深められる必要があります。

私たちは、私たちを呪う者に対しても祝福を祈りましょう。主イエスのように!

禰津 省一(北神戸キリスト教会)