神が着々と備えてくださる | 列王記上 5章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

列王記上 5章

神はソロモンに非常に豊かな知恵と洞察力と海辺の砂浜のような広い心をお授けになった。…あらゆる国の民が、ソロモンの知恵をうわさに聞いた全世界の王侯のもとから送られてきて、その知恵に耳を傾けた。
…こうして、神殿建築用の木材も石材も整った。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 列王記上 5章9節、14節、32節

神が着々と備えてくださる

神はソロモンに非常に豊かな知恵と洞察力と海辺の砂浜のような広く賢明な心をお授けになりました。ソロモンの知恵は、東方の人たち、エジプトの人たちを驚かせ、その名は周りのすべての国々に知れ渡りました。そして、全世界から使者がソロモンのところに送られてきて、ソロモンの知恵に耳を傾けたのでした。

さらに、神から与えられた知恵によって、ソロモンはティルスの王ヒラムとの間に条約を結びます。この条約のおかげで、ソロモンが望んでいたレバノン杉と糸杉の木材を手に入れることができました。この木材は神殿を建築するために不可欠なものでした。こうして、神殿の建築はソロモンが用いられることで着々と進んでいきます。

父ダビデ王が神殿を建てたいと神に願うことがありました。しかし、その願いは聞き入れられず、ソロモンがそれを担うことになると神は言われました。神が言われていたことがソロモンの知恵を通して実現され、神ご自身が働いて備えてくださいました。神は、必要なものを着々と備え進めてくださいます。

きょうも私たちは、神の働きを覚え、神からの知恵を求め、神をほめたたえましょう。

潮田 祐(盛岡伝道所)